2010/11/22

東京のドーナツ事情 

このエントリーをはてなブックマークに追加





*2010/11/22 23:50 追記しました。


関西では、はらドーナツを筆頭にドーナツのお店が沢山出てきている一方で、東京でも良いドーナツ店というのはあります。今度行ってみたいなというのも含めて、ご参考までに紹介しておきます。

京都ドーナツ事情に便乗して。





豆腐どーなつ専門店 ゆうゆう




サイト:http://td-yuyu.com/
場所:東京都国立市富士見台1丁目13−11

低カロリーのドーナツが流行っていますが、その代表的なドーナツを関東で作っているのが「ゆうゆう」です。
カロリーは148kcalと子供用茶碗に軽く1杯ほどの低さです。
場所は都心から少し離れますが、はらドーナツと同じく豆腐を原料にしているドーナツを食べたいならここですね。穴場的お店となっています。




ミエルドーナツ 銀座本店




サイト:http://www.miel-donut.com/
場所:東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座B2

ミエルとはフランス語ではちみつと言うらしく、はちみつの甘さを使って楽しませてくれるドーナツです。
店舗は全国各地にありますが、他店と比べ質に拘る姿勢がみて分かります。
というのも、社内で素晴らしい焼き手のスタッフにはベイク・マイスターという称号を与えているくらい焼き手を大事にしているからです。
あと、個人的には「はらドーナツ」と同じく神戸初ということでエントリさせていただきました。
メニューを見ていると、きなこドーナツが美味しそうです^^




いっ久どーなつ





サイト:http://www.ikkyudonut.com/
場所:東京都杉並区上荻1-6-4

こちらも今流行りのおからと豆腐を使ったドーナツなのですが、他と違うのが山形産枝豆‘秘伝豆’を原料に使用しているということ。
山形の豆腐屋さん「旬豆庵」と提携しているみたいです。
素朴でシンプルですが、地元に愛されるドーナツです。






DOUGHNUT PLANT 白金台店




サイト:http://www.doughnutplant.jp/
場所:東京都港区白金台 5-18-7 ラ・レジダンス・ド・白金台 1F

2004年にニューヨークから上陸した「ドーナツプラネット」
その第一号店がこの白金台のお店。
卵を一切使わず、素材に拘ったドーナツ。アメリカの味を知りたい方はここでしょう。






ドーナツ あんど ドーナツ





サイト:http://www.donutanddonut.com/
場所:東京都江戸川区松島2-39-18 ニコーパークハイム新小岩1F

野菜や果物を練りこんだドーナツが多数あり、揚げないドーナツをウリにしています。
品数が多く、甘さひかえめなところが魅力でしょう。
名前の「あんど」の意味は安心の「安堵」だそうです^^







いかがでしたでしょうか?


ドーナツは好きだが、カロリーが高いのでちょっと…
という人たちがこぞって買い出したのが昨今のドーナツ屋乱立の要因だとは思いますが、
これほどまで隠れドーナツ好きがいるとはと業界の人も驚いていました。
でも、美味しいものはおいしいですよね( ̄▽ ̄)δ
また追加情報が出ましたら、追記していきますので、
東京周辺で美味しいドーナツ屋、全国各地の変わったドーナツ屋がありましたら教えてください。
@83yukiにリプライしてもらえれば100%返事できます。





追記


さっそく、@itumooさんが情報提供してくれましたので
調べてみました。感謝です(ーωー)


@83yuki 荻窪のいっ久どーなつ大好きです◎ あと代々木上原の「haritts」もおいしい◎ 最近は表参道の「ココドーナツ」が気になってます^^less than a minute ago via twitumoo





haritts ハリッッツ






サイト:http://www.haritts.com/
場所:東京都渋谷区上原1-34-2

なんと!このお店、お一人様5つまでと制限しています!
さらに、土・日の持ち帰りは、一人3個までだそうです><
作る量が少ないというのもあるのですが、それがまた希少価値を上げてるようですね。
外観は「ALWAYS三丁目の夕日」に出てきそうな昭和な感じ。
是非、味わいたいものです。



ココドーナツ





サイト:http://www.coco-donut.com/
場所:東京都港区南青山6-2-2 南青山ホームズ108号

お洒落なドーナツカフェという感じ。
お奨めはレモンジンジャーときなこみたいです。
ドリンクにも力を入れていて、フェアトレードのコーヒーもある模様。
値段は高めですが、
まったりとドーナツとコーヒーを食したい方にはいいかもです( ̄(エ) ̄)ノ”






.
このエントリーをはてなブックマークに追加