2010/12/05

プログラマなら知らないと損する無料動画講義集

このエントリーをはてなブックマークに追加






最近、独学でプログラミングをはじめる方が多いみたいですが、
言語以外にも、原理やアルゴリズムも理解する事が必要じゃないかなと思います。
ですので、簡単ではありますが大学などの講義で公開されている動画を揃えてみました。







東京大学「情報が世界を変える」


情報社会からイノベーションまで幅広く取り扱っています。
個人的には、第六回の
「ネットワークを活用した新たな社会システム -政府機能と医療の刷新」
が面白かったですね。

http://ocw.u-tokyo.ac.jp/courselist/504.html?teachcat=2







IT ホワイトボックス


プログラミングの勉強と、分かりやすくてかわいい絵でまとめたブログで話題の
小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記をご存知ですか?
見てもらうと分かるのですが、プログラミングの説明が実に分かりやすく表現されています。
その説明くらい初歩の初歩から画像と動画で分かりやすく教えてくれるのがこの番組。
プログラミング初めてまもない方はぜひぜひお奨めです。

http://synopsises.blogspot.com/2009/11/it-1.html








Internet Week 2006


ちょっと古いですが、プログラマ的には知っておいて損のない充実した内容になっています。
根本的なアルゴリズムを学びたい方は見とく価値はあるでしょう。

http://www.soi.wide.ad.jp/iw2006/







慶応義塾大学 情報工学(2008春学期)


内容は、
1 情報工学とは
2 離散的情報源の性質
3 離散系における情報量
4 情報の伝送(その1)
5 離散的情報源の符号化
6 情報の伝送(その2)
7 標本化定理とその応用
8 連続的情報源の情報量
です。


http://ocw.dmc.keio.ac.jp/j/Sc_and_Tech/06D-004_j/list2.html









大阪大学 情報科学研究科


情報技術と倫理が面白かったですね。

http://ocw.osaka-u.ac.jp/information-science-and-technology-jp









講義ノート


動画ではなく、講義ノートだけですが、内容は濃いので二つ紹介しておきます。


東京工業大学 大学院情報理工学研究科
http://www.ocw.titech.ac.jp/index.php?module=General&action=T0100&GakubuCD=226&lang=JA


京都大学 情報学研究科
http://ocw.kyoto-u.ac.jp/graduate-school-of-informatics-jp/course-information-security/lecturenote









もう一記事だけ読んでいって下さいまし



★私の夫婦生活をもとに記事にしました。(〃'ω')
仮面夫婦にならない、LOVEのある夫婦を一生持続させる方法




★お酒をよく飲む人はコチラ
中学生でも分かる、健康な人が突然お風呂場で溺死するカラクリ




★起業や副業に興味がある方はコチラ!
ホリエモンの起業四か条の前に知っておきたい6つのこと













.
このエントリーをはてなブックマークに追加