2010/12/06

自分の生きている時間は有限ですよ~そんな事やっている暇あるんですかリスト

このエントリーをはてなブックマークに追加









自分が生きている時間って限られていますよね?
極端なことをいうと、明日死ぬかもしれない。
実感できないかもしれないけど、嘘ではないし、間違いでもない。


でも、明日死ぬという事を頭では分かっているけど、リアルに想像できないし確率が低すぎるから、自分には起こらないだろうと大半の人は思っている。



だから、
普段みんな、そんなことは忘れて結構無駄なことに時間を使っていると思うんですね。


今日は、そんな日常の無駄な時間を省いたらいいのにという事柄を列挙したいと思います。








さあ、リズムよくばーっといきましょい( シ ̄ー ̄)ツ





むやみやたらにインプットをしない。
自分の時間は限られているのだから、ダラダラと無駄なインプットをするのではなく、意味あるインプットだけをする。
アウトプットしたい事を先行させて、それについてインプットするといい。




幸せを追い求めても時間の無駄
幸せって、ただの記号なわけ。
しかも相対的なんだから、少しでもいい事があれば幸せって記号をどんどん使えばいい。
そして、皆で共有すればいい。使ったもん勝ちなんだよ幸せってツールは。




他人と比較しない。
無駄、無駄、無駄。
比較する相手の全てのバックグラウンドを知っているのか?
その比較する「ものさし」は大丈夫か?
他人と比較することは100%無駄。





まだ起きていない事に絶望や不安を抱かない
まだ起きてないのだから時間を使って考えても無駄。






見た目を気にしない。
好きだったら気にしてもいいが、他人の目が気になるからという理由で気にするならそんなのは時間がもったいない。
本質、身も蓋もない真実だけを追い求める事に時間を使え。




世の中のカラクリを知って満足しない
満足しても無駄。
そんな事はどうでもよくて、そこから何ができるか、生産性を高める事が重要





理想や夢は捨てる
理想や夢はストレスを生むだけで無駄。
ではなく、現在の配られたカードだけで派生させ、拡大していく方が確率が高く早い。




自己啓発本を頭ごなしに拒否しない
モチベーションが低いときは、対処法の一つとして自己啓発本を立ち読みすればいい。
一時的でもモチベが高くなるなら利用する手はない。時間短縮に使える。
ただ、決して買うなよ!





相手がやるなら自分もやるという考えをしない。
事実、先にやる方が得なんだから、後はその成功体験を蓄積させることが重要。




テレビのスイッチを入れない。
入れると、脳のスイッチが自動的に切れて思考停止になる。時間の無駄。




誰かを嫌いにならない。
嫌いになる暇などない。時間の無駄。




全部の議論に勝たなくていい。
たまには、反対意見にも賛同して時間を省く。




子供にかっこわるいところを見せてもいい。
子供の前だと泣けないとか、他の人に謝る姿を見せたくないとかあるけど、そんな努力しなくていい。
子供はもっと深いところを見ているから考えるだけ時間の無駄。




秘密を隠す友達はいらない。
親友以外いらないだろ?あとはその他知り合いでいい。



不得意なものには時間をかけない。
得意ではないのだから直ぐにやめちまえ。他にすることは山ほどある。好きなことをしようじゃないか。




一発逆転を狙わない。
狙っても無駄。そんなことはできない。
逆転とは、毎日ちょっとずつ積み重ねてその結果としての記号として使っているだけだから。考えても無駄。
結果ありきが大前提。




無駄な努力をしない。
好きな事をする努力は努力でないからいくらでも時間をかけていい。
ではなく、一般的な努力はやめれ。
使うとすれば、ショートカット(時間短縮する方法)を作る、もしくは探す努力だけにしろ。



ゼロからやらない。
これもそう。今までの功績を利用しまくってちょっとだけやればいいだけ。
最初からやるのは時間の無駄。





好きな事をする以外はゴールを決めてからやれ
興味あることは適当にやればいい。
だが、その他の事はゴールを決めてから、それに到達するにはどうすればいいかを考える方法で進めるのがいい。
結果として時間短縮になる。



余計な人脈に時間を使わない。
自分の事を高く評価してくれる権力者以外、対応は短時間でいい。



小さな嘘をつかない
それは必然的に大きな嘘をつく要因になり、後々めんどくさいから辞めろ。無駄無駄


騙されないぞって思わない
突っ込んだ方が結果的に良い方向に転ぶ。無駄無駄




本当の集中を大事なものだけに使う
集中っていうのは、案外できていないもの。
かといってずっとそれだけに時間を使うのは難しいので、一番大事なものだけに集中すること。



自分は特別な存在ではない
ホリエモンにもイチローにもなれない。諦めろ。
いちいちそんな事は考えず、その他の事を考えろ!




努力=時間の無駄
努力といっても、好きな事を努力する「努力」ではなく、精神的苦痛を伴う努力はイコール時間の無駄ということ。





誰かの犠牲になることを嫌がらない
結局はね、誰かの犠牲にならないといけないの。
なぜなら、あなたの犠牲になっている人は山ほどいるのだから
自分だけ犠牲にならないのはおかしい。
犠牲になりたくないと考えるのは時間の無駄。




無難だからといって同じものを選ばない
コンビニで飲み物を買うときでも、新商品に挑戦してみる。チリは積り、後で時間が返ってくる。



読書は理解してやっと読書をしたという
本を読んでいて、理解できなかったらそれは読んだことにならない。時間の無駄。
ブログの記事でも雑誌でもそう。読んだ気になる自己満足読書ならやめれ。
読むなら、少ない文章を時間かけて内容を理解した方が効果がある。




自己防衛を意識する
自分が犠牲、ガマンすればこの場がおさまって早く済むとか思うなよ
あとで爆発するぞ。あるラインまで来れば怒れ、そして自分の意見を押し通せ。
自己防衛は時間の無駄をなくしてくれる。


イライラしたら寝る。
諦めてさっさと寝ろ。睡眠薬を飲んででも寝ること。



ネガティブな事を言わない。
言うとモチベーションが下がるので、結局時間がかかる。悪口も同じ。





批評しない。
これがいいとか悪いとかいちいち判断して口にしない。その時間で何か生産しろ。


相手の意見を否定しない。
その場では表面上だけでも肯定して、持ち帰ってから心の中で否定すればいい。



人の話は聞く。
これも同様に、持ち帰ってから判断すればいい。





脳内完結しない
妄想を膨らませて、自分の中で勝手に結論を出さない。100%間違っているから時間の無駄。
そんな時間あるなら行動しろ。走りながら考えればいい。




所有欲を捨てる
これほど無駄なものはない!
ただ、捨てれる人は少ない。
だからこそ、全てにおいて所有欲がなくなれば相当時間が短縮されることは間違いないのだ!




以上 \(*^∇^*)/ おわり









おつかれさまでした~~~



自分のメモ用って感じでばばばっと書いてみました。
メモというか願望ですね。
こうなればいいなぁっていう。



ま、いいや>< 
そんなわけで今日も読んで頂き有難うございます!





よかったらもう一つだけ読んでいってくださいな(´∇`)




起業、経営、ビジネスが好きな方はこれ↓
ホリエモンの起業四か条の前に知っておきたい6つのこと




酒飲みはこれ↓
中学生でも分かる、健康な人が突然お風呂場で溺死するカラクリ











.
このエントリーをはてなブックマークに追加