2011/08/27

ノマドに役立つ、旅を100倍楽しくするサイト6選

このエントリーをはてなブックマークに追加







はじめに


最近は、便利で役に立つ旅系サービスが増えてきました。

その中でも使える6サイトを紹介したいと思います。






カウチサーフィン CouchSurfing




自分の家に旅人を泊まらせて国際交流したいという地元の人と、旅先で無料宿泊がしたい人とをマッチングさせるサイトです。

旅行者は、「宿泊がタダ」になるし、泊める側も国際交流ができて刺激になる。

日本人にはなじみにくいサービスですが、海外旅行が好きな人、英語を学びたい人は、ぜひ!

http://www.couchsurfing.org/home.html




trippiece(トリッピース)




体験をプラン、シェアするサイトです。

誰かが、旅行プランをたて、そこに参加する。

そんな旅企画を発案する人と、それに乗っかる人をマッチングさせるサイトです。

http://trippiece.com/home




トクー!トラベル




激安でホテル、旅館が予約できるサイトです。

どれだけ激安かというと、1泊2万円ほどする宿でも、最大で「ー109円」で予約可能だったりします。

マイナス109円です。

お金が戻ってきます。

どーしても空室がでる平日の空き部屋を直前で予約するから安いとか、年間費を払う仕組みなどで安いから、という理由で激安なのです。

http://www.tocoo.jp/doc/about_index




AirBnB




自分の家の空いている部屋を有料で貸すことが出来るサービスです。

カウチサーフィンは無料ですが、こちらは有料です。

一概にも無料が良いという事はなく、有料の場合、コミュニケーションをとらなくてもいい雰囲気があるので、人と交流をしたくない場合は、有料の方がお勧めです。

やはり、カウチサーフィンは国際交流色が強い気がします。

http://www.airbnb.com/




Shiroube しるべ 標




ローカルガイドを探せるサイトです。

ガイドブックに載っている場所より、地元が知る穴場スポットの方が断然おもしろいはずです。

そんな、現地の一般人がガイドをし、旅行者を案内するのがこのサイトのメリットです。

正式にガイドを申し込むと高いですが、相手が一般人なので、1日5000円程度で申し込む事が出来ます。

http://shiroube.com/





FindJPN




外国人観光客へ、日本人が日本の文化を教えたり、案内したりする事を販売できるサイトです。

日本が誇るオタク文化の1時間の体験が5,000円、2時間の落語のレッスンが4,000円、1時間の三味線レッスンが5,000円。

副業にも使えますね。

http://findjpn.com/


おしまい



以上、どうでしたでしょうか。

こういうサイトをうまく利用して

ノマドライフや旅を充実させればいいのかなと思います。

それでは、また。



.
このエントリーをはてなブックマークに追加