2012/01/29

飛田新地、新世界、あいりん地区に行ってみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加




よく聞いてるネットラジオ、トリカゴ放送さんで西成区の事に関して放送されていたので、

かねてから行ってみたかった西成区の北を探索してきました。

西成区の北とは、大阪市「通天閣」がある場所周辺のことです。


駅名でいうと、

「新今宮」「動物園前」周辺です。


地区でいうと、

「新世界」「あいりん地区」「飛田新地」です。




総合的な感想としては、予想を遥かに超える空間に度肝を抜かれました。

良い体験ができたと思います。

興味がある方は、一度体験してもいいかもしれません。

行く場合は、自己責任でお願いします。






一部公開できないものもあるのですが、出来る限り載せたいと思います。



天候は曇りで、季節は冬です。

若干、雪が降っていて寒かったです。


この記事の流れとしては、


駅周辺、商店街など。



新世界



お昼ごはん



あいりん地区



飛田新地



の順番で伝えていきます。


もちろん、下にいけばいくほど濃い内容になってますので、覚悟して読み進めてください。

それでは、お楽しみあれ。



行ったところの地図


まず行ったところ。


  1. 新世界
  2. あいりん地区
  3. 飛田新地

です。





駅は、大阪JR環状線「新今宮」で降りました。↓



ちなみに、これが御堂筋線の動物園前駅。↓








駅周辺、商店街など。


先に、新世界、あいりん地区、飛田新地以外の場所を簡単にシェアしたいと思います。



まずは、手荷物を預かってくれるところがあるので、荷物が多いかたはどうぞ。↓





スーパー玉出、よくあります。↓


あまり安くなかったのが印象的です。↓



この張り紙はよく見かけます。↓



商店街に南京錠をくっつけて恋愛がどうたらのがありました。↓



どうでもいいですが、自転車が逆さになっているところがありました。↓



飲み屋、立ち飲みはもちろんながら乱立してますが、


特徴的なのが、飲み屋とカラオケがセットになってるお店が多い事です。スナックのような感じでしょうか?違いをいうと、中が見えるか見えないか。見えないのがスナック。↓




キリスト教。日曜日だったのでミサで集まっていたようです。↓





なんか、商店街を歩いてると、喫茶店っぽい前にこんなのが置いてました。持っていくときは店の中の人に言わないといけないみたいです。↓



路上でいろいろ販売されてます。↓




将棋クラブや雀荘なども沢山ありました。↓






新世界



新世界とは、通天閣周辺のことを言います。

スパワールド、串カツ、ホルモン、などが有名です。



まずは、ランドマークの通天閣です。↓



でっかいビリケンさん。↓




つぼらや。↓





激安の衣類が売ってました。靴下3足で税込280円。↓


服屋さん安いです。↓









試写室が650円。↓



そして、大阪で唯一残ってるピンボールをする場所がコチラです。店名はニュースター ・スマートボール。↓



看板には、パチンコと同じなので未成年は入れませんっぽい事が書かれてました。


実際に入ってやってみました。


台は縦に3列あって、列ごとに見張り役みたいな人が上で座っています。棚の上には景品らしきものが置いてあります。↓


こんな感じでみんな楽しんでます。↓





ワンゲーム100円から出来ます。

30玉ぐらいでしょうか、100円を入れたら玉がジャラジャラ出てきました。

で、右のレバーではじいていきます。

穴に入れば、その書いてる数字の玉だけ出てきます。

最終的に玉を景品と交換するのだと思います。

こんな感じで白い玉が穴に入ればOK。↓





食べ物は串カツが多かったです。有名なだるま。↓






お客さんが並んでるお店と、全くお客さんが入っていない店が顕著に分かれていました。

だるま、てんぐなどの有名店は、昼から夕方まで長蛇の列です。



新世界付近の商店街の動画。↓







お昼ごはん。


ここらで食事にします。

行ったのは、新今宮駅近くの「たつ屋」というホルモン鍋のお店です。

最初に言っておきます。まじでうまかったです。

絶対オススメです。

興味がある方は食べログでチェックしてみて下さい。



12時から開店するのですが、12時10分ころに行ってみると、満席で、外に6人ほど並んでる状態でした。

店内は、客席3席と、カウンターが10人ほどでしょうか。


で、30分ほど待ったのち入店。寒かった〜。

カウンターに座ってオーダー。


頼んだのは、たつ屋で有名な、ホルモン鍋とホルモン煮込みです。


まずはホルモン煮込みがさっと出てきました。うますぎです。↓





食べるところを撮ってみましたw。↓






卓上にガスコンロがそれぞれにあるので、その上にホルモン鍋が登場。↓




ちなみに、これで1人前です。↓




出来上がり。具材は、ホルモンいろいろ、キャベツ、ニラ、キムチ、もやし、豆腐、タマネギ、です。キムチは異常にうまいです。↓






中華そばを1玉投入。雑炊も出来ます。↓



いや〜うまかった。最高にうまかったです。



で、気になるお会計はどうなったかというと、



ホルモン煮込み 300円

ホルモン鍋1人前 750円

中華そば 150円


合計 1200円!


食べたのは2人でこれだけです。

もちろんお腹いっぱい。

安すぎます。




まあ、店内ではお酒をがばがば飲んでる人がいたので、ホルモン鍋で引き寄せてアルコールで利益をだしているのだろうと感じました。

わたしたちは基本的にお酒は飲まないのでこの値段でお腹いっぱいです。


ちなみに、お客さんは、お酒好きのおっちゃんは沢山いますが、若い女性同士で食べにきてる人たちがいてびっくりしました。

ですので、女性の方にもオススメできるところです。


ぜひ、興味がある方は行ってみてください。

ちょっと分かりずらいところにあるかもしれません。




さて、お腹いっぱいになったところで、次はお待ちかね「あいりん地区」です。


地図の復習。↓





あいりん地区


ここは、ドヤ街(逆から読むと宿、泊まる所が多い場所)と呼ばれたり、

寄せ場(日雇労働者の就労する場所)と言われたりしている所です。

その地区の愛称が、あいりん地区です。

場所で言うと、新今宮駅のすぐ南に位置します。



職安(ハローワーク)仕事を探したり、日雇い労働をしたい時に集まる場所です。↓


他の職安に比べて大きい建物だということが分かると思います。

日雇い労働をしたい人は、毎朝ここ周辺に集まるそうです。



で、あいりん地区ですが、おっちゃんしか歩いていません。↓




唯一、子供が1人いました。↓




自転車が大量に止まってます↓




冬なのに、路上で寝てる人、お酒を飲んでる人、叫ぶ人いました。その声、動画で収録できてます。





そして、歩いていると気がつくのが、物価が異常に安いこと。

どれだけ安いかというと。



自動販売機の価格が、1本50円から。↓



ちゃんとしたメーカーのから、よく分からないのまでありました。↓



動画内では、1本買って飲んでいるのでご覧下さい。



総菜はよく売ってました。安いです。100円〜200円ほど。↓






聞いた話では、コンビニの弁当も売ってるらしく、賞味期限切れ1日1つ50円とからしいです。

5日切れまであるそうな。




Twitterでもつぶやきましたが、

500mlのペットボトル伊右衛門茶 が50円で売られてました。↓





ホテルもかなり安いです。1泊750円がありました。でも噂では1泊500円があるらしく、それは見つけられませんでした。↓





生活保護を受ける方、今日から入れます。65歳以上は保証金なし。こういう張り紙もよく見かけます。↓





あいりん地区と言えば、公園です。三角公園と四角公園があります。


三角公園では炊き出しがやってました。大量におっちゃんらがいます。↓


分かりずらいので、ウィキペディアから画像を拝借。↓





四角公園の近くに行くと、においが急に強くなったので何かと思っていたら、公園内で寒いので大きな「たき火」をしていたようです。↓






ちなみに、四角公園の横で何か賭け事のようなので楽しく遊んでいるようでした。画像は控えます。動画には映ってます。




日雇い労働で使える作業着とか工具もたくさん売ってます。↓




あと、泥棒市といって、拾ってきたか、とってきたか分かりませんが、それらを路上で販売しているところがあると聞いていたのですが、いまいちどれか分かりませんでした。

もしかすると、この工具もそうかもしれません。

こういう店っぽいのは沢山あります。


インターネットで調べるとありました。泥棒市。露店販売。ウィキペディアより拝借。↓









いながきひろしさんの選挙カー。↓




こういう覚せい剤やめましょう的な張り紙はよく見かけます。↓







これがあいりん地区の動画です。↓







最後は、お待ちかね飛田新地です。

地図の復習。↓





飛田新地


先に言っておきます。

この通りを撮影するのはとても危険なので、絶対にやめましょう。

わたしも撮影していません。

ですので、画像や動画でお伝えできないのですが、極力分かりやすく表現したいと思います。





飛田遊廓(とびたゆうかく)の通称を飛田新地(とびたしんち)と言います。

料亭が立ち並ぶ料亭街です。

統括するのが、「飛田料理組合」。


そして、料亭内で客と仲居さんが頻繁に自由恋愛をしています。



飛田料理組合の看板。↓






地図はこんな感じです。↓



画像は、西成区ウィキから借りました。

ここでは、西成区の情報が豊富に載っていますので、見てみることをオススメします。

さらには、飛田新地の動画もありましたので、興味ある方はあとで見てみてください。




さて、簡単に地図を説明をすると、

上から1本目の横筋が「青春通り」

2本目が「メイン通り」

3本目が「妖怪通り」

4本目が「年金通り」

と呼ばれています。




上2本が、若くてかわいい子がいて、

下2本が、歳いってるけどサービスが良いという感じです。




内容ですが、飛田新地で働いてるけど質問ある?という記事で実際に働いてる仲居さんが質問に答えてたのがリアルだったので一部紹介したいと思います。



この動画、記事内に貼ってあったものです。↓



ブルーが仲居さんです。


いったことないんだけど、怖い人にからまれたりするの?



最近盗撮多いから組合の怖い人が客装って歩いてる
なにもしない限り大丈夫



スパイカメラで録画してるけど質問ある?



辞めといたほうがいい
ほんまにバレたらやばい



時間と料金体系と
嬢の取り分と
月収をおながいしまつ



15分11000円
20分16000円
30分22000円
60分44000円


給料はお客さんが払う分の半分
15分5500円
20分8000円
・・
ここからおばちゃんの呼び込み代で10%引かれます
月収は多い時で200万
少ない時で80万


接客の流れを教えて。
風俗行ったこと無いです。



上がる
飲み物とコースを聞く
お金もらう
私だけ下に行きマスターにお金渡してタイマーセット
ローション仕込む
おつまみ、おしぼり、飲み物をお盆に乗せて上がる
プレイ
タイマーなったら終わり



生なの?? ゴム絶対?



私はゴム
妖怪通りいけば生出来るけど危険


飛田では橋下市長の評判どう???


飛田料理組合の顧問弁護士が橋下さんやから好き!


いい女が多いってよく聞くけど
面接とかもしっかりしてるん?
不細工やったら、結構落ちたり、レベル低いとこ流されたりするん?


面接は飛田商店街の喫茶店でするよ
落ちる子は多いよ
おばちゃんとか来たら妖怪通りに回してはります


シャワーなしだよね

長いコースは二回戦おkなのかな


シャワーなしです
女の子はトイレの水道管から引っ張ったホースであそこ洗ってます
オッケーです


生でやらせてってしつこいのいるだろ?
一回も生ないの?


しつこい場合は呼びボタンあるんですがそれ押しておばちゃん呼びます
それよりしつこかったらマスターが来ます
更にしつこかったら組合の人が来ます
それよりしつこかったら警察が来ます
だから一回もないです





興味湧いて来た
行ってみたいんだが何か注意点とかある?

どういう流れで交渉するのかとか教えて欲しい


店の前で呼び込みのおばちゃんと交渉してって感じですよ
座るのは基本8分交代なんでウロウロしてると可愛いと思った子を逃しちゃうと思います
手土産は嫌がられるんでNGです



夏目ナナって飛田にいたんだよね


そーですよ!あと蒼井そらちゃんも!
あんまり話題にはならないです


DQNが集団でおるけど、おっかない人の相手怖くないん?


私たちもそれ以上に守られてるんで全く怖くないし、や○ざっぽい人の方が優しいですよ

西成の昼間から公園にいるようなオッサンもくる?


月初めは生保受けてる方で盛況しますよー


妖怪通りにも可愛い人いたりするの?いたとしても性病とかあったりとかかな

飛田に行ってみたいと思ってるんだけどもしお会いしたら優しくしてください><



妖怪の若い子は訳ありですよ
アル中とか自閉症(マジですよ)とかは聞きました
飛田初めてと言って飛田童貞ってことを教えてください!w



何時から店開いてるの


10時から開けることができます


客引きババアも若いときは遊女だったの?


飛田の人は女は体が武器だから売らなきゃ損って考えらしくてみんな元遊女です


もし男だったら飛田に行きたいと思う?
できれば理由も込みで。


行きたくない
理由病気が蔓延しすぎている


客のルックスによって対応ってか感じ違ったりする?


当たり前


以上で抜粋おわりです。

どうでしたでしょうか?

リアリティがあると思いませんか?

全文が読みたい方は、飛田新地で働いてるけど質問ある?へ。




私の飛田新地に行ってみての感想をいうと、ソープランド街と違ってネオンギラギラ、広告ドカーンとしていなくて、落ち着いた雰囲気だなと思ったのが第一印象です。

和の家々に提灯がぶら下がっていて、なんだか京都みたいな空気感もあります。

そんなところでしょうか。





最後に


かなり長くなってしましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

今回は、iPhoneでいろいろと撮影しましたが、はっきりいって撮影はやめた方がいいと思います。

特に、あいりん地区と飛田新地はやめたほうがいいでしょう。

注意しておきます。


ではではまた















.
このエントリーをはてなブックマークに追加